FC2ブログ

9月26日 長野松川へ

先月の9月26日月曜日ループ定休日の日に毎年恒例のリンゴ狩りへと行ってまいりました。

「おいしいリンゴのケーキを作るにはおいしいリンゴを自分たちで収穫!」
というシェフのこだわりから毎年リンゴ狩りへと行っております。

他にも、リンゴへのこだわりは沢山あるんです。
ループで使うりんごは紅玉という酸味の効いた品種しか使いません。この紅玉の酸味がケーキとよく合うんです。
収穫の時期も9月下旬~10月上旬頃の密が入っていない時期に収穫します。密が入っていると甘くておいしそーなんて
思いますが、少し完熟しすぎなんです。
そんな、こだわりを持って毎年ループではリンゴのケーキを作っております!


さて、今年は長野県松川にあるフルーツガーデン森谷さんのリンゴ園へお邪魔しました。
森谷さん看板
早速リンゴ畑へと連れていって下さいました。
紅玉
こちらが紅玉の樹です。1つの樹で50キロ~60キロ程あります。
手摘み
手摘み2
パティシェ総出でリンゴを収穫です。枝を傷付けない様に優しく1個1個手で摘んでいきます。
2本のリンゴの樹をまるっと坊主にしちゃいました。
荷台
今年収穫したリンゴはなんと120キロ!今までで1番の多さです。
2台の車に満載です。

他にもラ・フランスも収穫させていただきました。
このラ・フランスもめちゃくちゃおいしいんです。コンポートにしてお店にも並んでいます。
洋梨がおいしすぎるので毎週森谷さんから1ケースづつ採れたての洋梨を送っていただいております。
来週あたりにはル・レクチェという品種に変わっていきます。
ル・レクチェも洋梨の女王と呼ばれるだけあってとろけるような食感が特徴のおいしい洋梨です。

りんごのコンポート
そして、ループに帰ってまいりました。
リンゴは収穫すると鮮度がどんどん落ちていってしまいます。
そのため、収穫した当日にすぐにコンポートやジャムに加工いたします。
そうすることで、酸味や香りが採れたてのまま残ってくれるんです。

そのコンポートを使いループ自慢のアップルパイや様々なリンゴのケーキを作っていきます。

今、店頭にもアップルパイやポムカルヴァトスなどショーケースに並んでおりますので
是非1度食べに来てくださいね。
スポンサーサイト
こんにちわ!パティスリー・ループです。
名古屋市緑区のケーキとカフェのお店です。 HP:http://www.looploop.net/

patisserie.loop

8月キャラクターデコレーション
ループでお作りできるキャラクターデコレーションです。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR